名古屋Wen-Doレビューとお礼

H27年6月14日に名古屋でWen-Doが開催されました

たくさんのかたに名古屋でのWen-Doにお集まりいただきまして、心から感謝します。

 

また、皆さんがオープンで意欲的で、思うことを率直に言葉にしてくださったり要望や質問を出してくださったりしたおかげで、『そこが知りたかった!』を学びあえる充実した時間になったなと感じています。

 

講座のレビューは以下のリンクから(^-^)

 

  1. 自分の動機・本音と一緒にいることの強さ
  2. 護身のために『これさえできれば…』な方法をひとつあげるとしたら

《参加のご感想》

  • 講師がお話してくださるときの声と、あのときの声とのギャップに驚きました。全部を受け止めて不明な点がないか丁寧に確認されている姿や安全配慮に信頼感を持てました。わかりやすく、親しみやすくて、非常にためになりました。

 

  • 誘われて、よくわからないままに参加しましたが、参加して良かったです。自信を持つことが、いざというときにパワーになると感じました。講師は参加者全員の目を見て、サポーティブな話し方で安心できました。テキパキした動きと大きな声に、「これなら危険な状況を切り抜けられそう!」と感じました。

 

  • 「あのときどうすれば良かったんだろう」とずっとひっかかっていたことが晴れた気がします。知識はあっても実行に移せなかった自分を責める気持ちがあったので、受講して本当に良かったです。講師は無理に考えを押し付けるのではなく、受講生をすごく大切にしてくださっているのが終始伝わってきました。わかりやすく、一緒に講座を作り、無理強いを決してしない雰囲気が心地よかったです。

 

  • どんな話も真剣に受け止めて、返してくださって、ありがとうございました。Wen-Doのありかたもエンパワメントだと思いますし、講師がそれを体現されていると思いました。

 

  • どんな発言があっても、「こうすべき」を強調したりせずに、「そういう考え方ややり方も、ご自身がそれでよしと思えているなら大丈夫!」というスタンスで、効果をあげるポイントはわかりやすく話してくださっていました。要所要所で参加者を気にかけての言葉がけをありがとうございます。安心して発言できました。話し方にメリハリがあり、声音を使い分けるなどで、引き込まれました。

 

  • 手で行う方法を何種類か学び、それぞれ状況に応じての効果的な方法だったので、参考になりました。全員が学べるように工夫されている講座で、笑いの部分もあり、とても楽しくわかりやすく、良かったです。

 

  • 相手が予想しないことが効果的だというのが心に残った。相手が驚く・ひるむということが、護身につながると思ったことがなかったので。ジョークとかも交えて話してくれたからリラックスして聞けた。わかりやすかったし、ちゃんと、不安に思っていたことをかいしょうしてもらえた。

 

  • 首に手をかけられた状態から逃げる方法は、本当に無理なく簡単にできる動作で気に入りました。ひとつひとつの動作時に、その都度、無理がかかっていないか確認していただいて良かったです。また、『そのとき自分はどう感じたのか』などを聞いていただいて、皆さんの考えが共有できる進行が良かったです。自分の境界線はしっかりしている方だと思っていますが、一旦その中に入ってこられてしまうとあきらめてしまう自分がいることを発見しました。そこも見つめていこうと思いました。

 7月からはWen-Do講師トレーニングがはじまります。

愛知のかたが参加してくださるので、トレーニング終了後にはますますWen-Doが愛知や周辺に広まるのではないかな。

今からとっても楽しみです。

 

メルマガ登録はここからどうぞ。

購読無料