2018/2/10,11,12CLDエキスパート認定コース2期生募集

 

援助・エンパワーのベースを身につけ、

自分で自分の人生を切り開ける私になる

 

 

CLDエキスパート認定コース

第2期生、募集ページ

 

 

 

翻弄される人生と、自ら選んで切り拓く人生。

あなたはどちらを選びますか。

 

 

学ぶだけの私と、

学びを生かし、周りの人のより良い人生づくりにも役にたつことのできる私。

あなたはどちらを選びますか。

 

 

セルフ・エンパワーへの学びと実践を求める女性のための、

全3日間、少人数コース。

 

 

第2期生を募集します。

 

 

「あなたって子は…」

「あなたのためを思って…」

「私の言っていることがわからないなら、話にならないわね」

 

 

なぜだかいつも、そんなメッセージばかり。

 

その状況を何とかしなければ!と思ったある女性が

かつてWen-Doに参加しました。

 

 

ワークショップで自分の力を実感し、

素晴らしい時間を過ごし、意気揚々と帰宅した彼女は、

一番の友人にWen-Doでの感動を興奮気味で語ります。

 

 

「私、今度こそわかったの! 

 私は私の人生を選べるんだ、選べばいいんだ、って」

 

 

すると、友人は言いました。

 

 

『…あなたって人は、次から次へとそうやって…。

 すぐに真に受けるから人に騙されるのよ。

 まだわからないの?

 

 あなたのためを思ってあえて言わせてもらうけど、

 今のあなたじゃ何をやってもダメよ。

 人生はそんなに甘くはないのよ』

 

 

心からの友達だと思っていたのに…。

想定外の言葉に、涙はあふれ、止まりません。

 

 

泣き疲れて目をあげて、彼女はふと思いました。

 

 

あれ? 私…。そっか…夢だったんだ。

 

 

それにしてもひどい返しだったな。

あの人、誰だったっけ…。

ええと…。

 

 

あれ…?

 

 

胸をえぐるほどの痛みは生々しく残っているのに、

どんなにがんばっても、友人の顔や姿が出て来ません。

 

 

…そうか。そういうことなんだ。

 

 

あれは、私の心の声。

 

 

私の内側の言葉を変えなくちゃ。

じゃなきゃ、何を学んでも、私の人生は変わらない。

 

 

「私の人生の舵を取るのは、この私」と

一点の曇りもなく心の底から思える、

そんな私になりたくて、

 

 

彼女はその後も学び続けています。

 

 

このコースでも、皆さんにお会いできることを

楽しみにしています。

 

こんにちは。

 

Wen-Do Japanの福多唯です。

 

 

Wen-Do(ウェンドウ)は、女性のエンパワーで

女性の暴力被害を減らすプログラムです。

 

 

---女性が「私のエキスパートは私」と自分を信じ、力を存分に出せる社会を、女性のつながりで実現していく--  

 

その信念が女性から女性へと伝え続けられて、

2017年でなんと、45周年となりました。

 

日本では、2017年で15年のプログラムです。

 

 

記念すべき節目に、改めて辞書をひいてみたら…。

 

expert(エキスパート)

・専門家

・繰り返すことで上達する人。達人

 

 

ああ、そうか、そうだよね(^-^) という気持ちです。

 

 

学ぶだけならある意味簡単です。

お金と時間を確保すればすぐに実現ができるのです。

 

 

それに比べて、

学んだことを自分の毎日と身近なコミュニティで実践し、

真のエキスパートになるのは、たやすくはありません。

 

 

何かに出会い、これだ!と思って始めたのに、

続かなかった…という苦みは、

誰でも覚えがあるだろうなと思います。私もです。

 

 

そんなときに、周りを見渡すと、

 

 

「情熱は何よりも大事!」

「本気でやれば、実現できないことなど何もない」

「全てはあなた自身が招いた結果である」

 

 

そんな文言が目に飛び込んできちゃうのですよね。

 

  

自分で自分を追い立ててしまいやすい空気と環境に

私たちは囲まれて暮らしています。

 

 

エキスパートとして何かをし続けることに限って言えば、

必要なのは、自分を追い立てることではありません。

 

 

『活動への思いを維持・発揮しやすいシステム』です。

 

 

あなたは今、『活動への思いを維持・発揮しやすいシステム』をご自身で持っているでしょうか。

 

 

もしかしたら、むしろ逆の、

こんな状況に陥っていませんか。

 

 やらなければならないことが多すぎて、

 思い浮かべるだけで気が重い

 

 身近な人に失敗や迷いや愚痴を言うわけにはいかず、

 自分で解消するしかない

 

 活動を始めたいが、最低限どんなスキルがあれば

 活動が始められるのかすらわからず、

 学びの予定でいっぱいで、

 活動を始める準備に時間が取れない…

 

 資格もなく、何かの専門家でもない素人の自分には

 講師やファシリテーターはまだできないと感じていて、

 自分にGO!の許可を出すことができない

 

 

何かを始めることのできる人や継続している人は、

『活動への思いを維持・発揮しやすいシステム』をその人なりに持っています。

 

 

 やるべきことを絞れる

 

 失敗や迷いや愚痴を言えて、共に考えてくれる人がいる

 

 活動開始に最低限必要なものが明確になっている

 

 資格や許可の有無を問わず、自分にできることを知っていて、自分軸で自分にGO!が出せる 

 

 

 

CLDエキスパートコースは、

 

Control my Life and Destiny.=私の人生と使命の舵は、私がとる!』とエキスパートを目指す女性が、出会い、支えあい、共に学び続ける仲間になるコースです。

 

修了して日々の実践を続ける自分や仲間を

敬意を込めて《CLDエキスパート》と呼びたくて、

そのままコース名称にしました。

 

 

コース内容は、Wen-Doでの『基礎実技の中でも特に人気なもの』と、Wen-Doの講師がワークショップで活用する様々な方法で構成され、

 

 

「自分を大切に守る」ために必須の

3つの力を育みます。

 

 

●直感や体感覚をキャッチし、生かす力

●それにふさわしい思考を展開する力

●それにふさわしい行動とそのための身体づかいを選択する力

 

 

◆修了生はCLDエキスパート認定となり、自由に活動できます。活動に際しての『講師登録費用』等はありません。

 

◆コースでのワークを組み合わせることでも、ご自身での居場所づくりや学びの場づくりができます。

 

◆CLDエキスパートとしての活動はもちろん、友人や家族との対話や各種ミーティングなど日常の様々な場面でも即使えるコミュニケーションスキルや思考法が習得できます。

 

◆コース内で習得できるスキルは、繰り返して積み上げるほどに経験値が上がり、理解が深まり、周りの人に貢献しながら上達・成長ができる、一生ものを厳選しました。流行り廃りの影響は受けません。

 

 

Wen-Doがはじめてでも問題なく参加できます。

自身と女性のエンパワーに貢献できる生き方を選びたい女性はみなさん大歓迎です。

 

 

::::: こんなかたのために作ったコースです ::::::

 

ひとつでもあてはまるものがあれば、ぜひどうぞ。

 

『エンパワーって大切! 素晴らしい!』

 頭もハートもそれには大賛同なのに、今の私は…?と

 自分のエンパワーも必要だと感じている。

 

●自分の感覚・思考・からだを信頼できる私になりたい。

 

●流行に左右されず、年月を経ても価値が色褪せず、何度誰と繰り返しても発見や気づきが得られる、本質的な何かを求めている。

 

●現在、特定プログラムでの講師活動をしており、将来は自分でオリジナルなものも手掛けていきたい。

 

●女性支援において欠かせない視点やスキルと、自己のありようを会得したい。

  

●Wen-Doを、基礎実技やベースの理念から深く知りたい。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

CLDエキスパート認定コース 第2期

 

●開催日時

 2018年2月10日,11日,12日(土・日・祝)(全3日間)

 いずれも9:30〜17:00を予定

 *遅刻・早退、部分参加はご相談ください。

 

●会場:石川県金沢市内

(お申込みの方に詳細をご案内します)

 

●定員6人(最少開催2人)

 

【参加できる人】
・エンパワーを自分にも周りにも広めるために、
 CLDエキスパートを目指す女性(18歳以上)
・Wen-Doがはじめてのかたも大歓迎です。
・このコースはWen-Doの講師を目指すかたの
 プレ・トレーニングにもなっています。
【修了すると】
CLDエキスパートとなり、
 「共感メッセージをつむぐわたし語り」のファシリを手がけるなど、エキスパートとして独自の活動ができます。
コースで学ぶ各種のワークが活用できます。
  →暮らしの中で実践して生かせるのはもちろん、
   オリジナルな活動の立ち上げや
   現在のご活動にもプラスメニューとして使えます。
・将来、Wen-Doの講師トレーニングに
    プレトレーニング無しで参加できます。

 

 

●参加費:56,000円

 *2017年12月23日までのお申し込みで-6000円

 *2018年1月末までに開催のいずれかのWen-Do講座(体験会含む)に参加の上で申し込みの方は、-5000円

    →二つの特典は併用OK。

 

 

【予定内容】

 

◇初日:Control.〜人生航路の舵をとる〜

・Wen-Doの概要とビジョン
・グラウンドルールづくり
・私を守るために必ずしたい「なにか」とは
・基礎実技
・応用実技
・女性に対する暴力の基礎知識
・身近なものを活用する護身の知恵
・Who is the Boss?!        など

 

◇2日目:Change.〜私にできる変化を起こす〜

・エンパワーへの『完全変態』のプロセス
・共感メッセージをつむぐわたし語り
・集中力UP! マインドフルネスな呼吸法
・考える力のエンパワー
・あたかもメソッド『SFA法』 など

 

◇3日目:Create. 〜実践の場を作る〜

・話を聴くのが楽になる受け止め返し『マイプラ』
・何ができる? プランニング実習
・進行役へのチャレンジ演習
・エンパワーな質疑応答に必須の『ソクラテス式』 など

 

 

【特典】

 

・全3日を修了なさった方は、認定CLDエキスパートとしてお名前を掲載させていただきます。

 

・参加者さん全員にCLDノートをプレゼント。毎日の自分の振り返りなどにどうぞ。

 

・仲間との専用MLで、情報交換やサポートが受けられます。

 

・コース終了後、フリーのオンラインセッションが受けられます。(通常1回6,000円→5回まで無料、期限あり)

 内容の復習や活動プランの相談などにご活用ください。

 

・希望者さんには以下をお渡しします。

 (1)学習会活動等にすぐに使える各種ワークの

    資料と進行マニュアル(データ)

 (2)マインドミラーカード(データ)

 *印刷物でのお渡しは別途費用がかかります。

 

 

*内容記入欄にて、希望コース名:CLDと添えてください。

 

キャンセルポリシーはこちらです

 

 

…… 最後に ……

 

ここまで読んでくださっているなんて!

ありがとうございます。

 

CLDコースの1期生は、現在各地で活躍なさっています。

 

 

性と科学の健康の講座を継続開催していらっしゃるかた。

 

親子での自然活動でバスツアーをご企画なさったかた。

 

アートや表現活動でCLDのエッセンスを生かしてくださっているかた。

 

所属のグループで「私がたり」を研修として活用してくださっているかた。

 

自助グループやご講演などでの質疑応答に早速学びを生かしてくださったかた。

 

 

Wen-Doの目指すものや理念が様々な形で広まり、

エンパワーのための実践が多様な形で広まっていることが、

とても嬉しいです。

 

  *  *  *

 

日本にWen-Doが本格普及されはじめてから15年間、

多くの女性から「私も女性のエンパワーに貢献できる活動を何かしたい」という声をいただいてきました。

  

 

Wen-Doの実技部分以外にもWen-Doの魅力はたくさんあり、

それをご紹介できる形にすれば、

もっとWen-Doはみなさんの『日常に』お役に立つことができます。

 

 

そこに気づかせてくださった方々や、私にこれまでチャレンジと成長の機会を与えてくださった方々のことを思い浮かべながら、このCLDコースを作りました。

 

  

「世界が変わる」をWen-DoとCLDコースで共に実感しましょう。

 

 

お目にかかれる日を楽しみに、お待ちしています。

 

 

女性のエンパワーとセルフディフェンス Wen-Do Japan

代表 福多唯

 

*内容記入欄にて、希望コース名:CLDと添えてください。

 

キャンセルポリシーはこちらです

 

このページの写真は涼風さん写真AC)の作品です。ありがとうございます。

メルマガの最新号や登録はここからどうぞ。

『購読』とあるけど無料です

Wen-Do リーフレット(c)福多唯
リーフHP用2018版1.pdf
PDFファイル 586.8 KB