終了:5/5,6,7 CLDエキスパートコース1期生募集

 

*4/12に「キャンセルでひと枠空いた」お知らせを出しましたが、

   4/13の朝、埋まりました。ありがとうございます。

 

他者や偶然に翻弄される人生と、自ら選択し切り拓く人生。

あなたはどちらを選びますか。

 

 

セルフ・エンパワーへの学びと実践・その仲間。

つながり続けたい女性のための、全3日間の新コースです。

 

 

「あなたって子は…」

「女性というものは…」

「あなたのためを思って…」

 

 

そんなメッセージに傷つき、生きづらさに悩む女性が、

かつてWen-Doに参加しました。

 

 

護身術体験で自分の力を実感し、意気揚々と帰宅した彼女は、

一番の友人にWen-Doでの感動を語ります。

 

 

「私、わかったの! 

 ずっと生きにくかったけれど、

 私は私の人生を選べるんだ、選べばいいんだ、って」

 

 

友人は言いました。

 

『…あなたって人は、次から次へとそうやって…。

 すぐに真に受けるから人に騙されるのよ。わからないの?

 あなたのためを思って、あえて言わせてもらうけど、

 今のあなたじゃ何をやってもダメよ。

 人生はそんなに甘くはないのよ』

 

 

心からの友達だと思っていたのに…。

冷酷な言葉に、涙はあふれ、止まりません。

 

 

泣き疲れて目をあげて、彼女はふと思いました。

 

 

あれ? 私…。眠っていたのね。夢だったんだ。

 

 

それにしてもひどい返しだったな。

あの人、誰だったっけ…。

ええと…。

 

 

胸をえぐるほどの痛みは生々しく残っているのに、

いくらがんばっても、顔や姿は出て来ません。

 

 

…そうか。そういうことなんだ。

 

 

彼女は気づきます。

 

 

あれは、私の心の声。

 

 

自分の内側の言葉を変えないと、私の人生は変わらない。

 

 

「私の人生の主体は私」と

一点の曇りもなく心の底から思える、

そんな私になりたい一心で、

 

 

彼女はその後も学び続けています。

このコースにも参加します。

 

こんにちは。

『世界が変わる わたしのお守り

 女性のためのセルフディフェンスWen-Do』を普及する、

Wen-Do Japanの福多唯です。

 

 

Wen-Do(ウェンドウ)は、女性のエンパワーで

女性の暴力被害を減らすプログラムです。

 

 

---女性が「私のエキスパートは私」と自分を信じ、力を存分に出せる社会--  その信念を女性から女性へと伝え続け、

2017年で45周年となりました。

 

 

記念すべき節目に、改めて辞書をひきました…。

 

expert(エキスパート)

・専門家

・繰り返すことで上達する人。達人

 

 

ああ、そうか。そうだよね(^-^) という気持ちです。

 

 

学んだことを自身の日常と身近なコミュニティで繰り返し、

真のエキスパートになるのは、

たやすくはないかもしれないけれど、

 

 

 いつでもどこでも経験を積み上げられる本質的な学び

 学びの場を創る方法と、続けられるという希望

 失敗も喜びも迷いも分かち合える仲間

 

 

それがあれば、『エキスパート』への道を歩き続けることができます。

 

 

新設のエキスパートコースは、

 

Control my Life and Destiny.=私の人生と使命の舵は、私がとる!』とエキスパートを目指す女性が、出会い、支えあい、共に学び続ける仲間になれる場です。

 

修了し、日々の実践を続ける自分や仲間を

敬意を込めて《CLDエキスパート》と呼びたく、

コース名称にしました。

 

 

コース内容は、Wen-Doでの『人気の実技』と、

Wen-Doの講師がワークショップで心がける様々な方法で構成され、

 

「自分を大切に守る」ために必須の、

 

●「今、私はどんな感じ?」をキャッチする力

●それにふさわしい思考を展開する力

●それにふさわしい行動を選択する力

 

その3つの力を支える、本質的なワークが揃います。

 

 

◆修了生は皆さんCLDエキスパートです。

 

◆コースで体験する20以上のワークの活用OK。

 ・私語り  ・マインドミラーカードワーク など

 人気のプログラムやワークも含まれます。

 

◆どれも、シンプルで奥深く、

コース終了後も日常で繰り返すことができるのはもちろん、

地域コミュニティでのご活動に生かせます。

 

◆やればやっただけ経験値が上がり、理解が深まり、周りの人に貢献しながら上達します。

 

◆相手の役に立つ聴き方やファシリテーションの基礎などは、友人や家族との対話やミーティング、様々なご活動で即役立ちます。

 

◆コースでのワークを組み合わせると、ご自身で居場所づくりや学びの場づくりができます。

 

 

Wen-Doがはじめてでも問題なく参加できます。

自身と女性のエンパワーに貢献できる生き方を選びたい女性はみなさん歓迎されます。

 

 

…え? 人見知りしちゃう方ですか?

私もです(本当です)

 

 

そして、私自身が社交が苦手だからこそ、

コースでご紹介する、自己表現や対話の方法を身につけてきました。

 

 

「私が参加しても大丈夫だろうか?」と思っていらっしゃる方ともコース内容を分かち合いたいです。

 

 

CLDエキスパートコース 第1期

 

●開催日時

 H29年5月5日(祝)、6日(土)、7日(日)(全3日間)

 いずれも9:30〜17:00を予定

 *遅刻・早退はご相談ください。

 

●会場:石川県金沢市内

(お申込みの方に詳細をご案内します。

 アクセスは良く、県外からのご参加でも大丈夫です)

 

●定員8人

 

●モニター参加費:36,000円

 (第1期限りのモニター参加費です)

 

 

【予定内容】

 

◇初日:Control.〜人生航路の舵をとる〜

・Wen-Doの概要とビジョン
・グラウンドルールづくり
・私を守るために必ずしたい「なにか」とは
・基礎実技
・応用実技
・女性に対する暴力の基礎知識
・身近なものを活用する護身の知恵
・Who is the Boss?!        など

 

◇2日目:Change.〜私にできる変化を起こす〜

・エンパワーへの『完全変態』のプロセス
・信頼と共感をの私語り
・ボディスキャン
・セルフエンパワーと自己表現
・『考える力』のエンパワー   など

 

◇3日目:Create. 〜実践の場を作る〜

・毎日練習できるたった3つの傾聴のコツ
・様々な活動や運営のスタイル
・良い場作りに貢献できる私になる〜進行役にチャレンジ〜
・質疑応答のためにも身に付けたい『ソクラテス式』とは など

 

 

【特典】

 

・コース終了後、ご希望の方は

 オンラインセッションが受けられます。

 (通常1回6,000円→5回まで無料)

 

 

・コーステキストとは別途で、

 全修了の希望者さんには以下をお渡しします。

 (1)学習会活動等にすぐに使える各種ワークの

    資料と進行マニュアル(データ)

 (2)マインドミラーカード(データ)

 

 *その他の受講特典も準備中です。

 

 

【その他】

 

・コース修了生は「CLDエキスパート」としてオリジナルな活動ができます。(Wen-Doの講師資格とは異なります。ご不明点はお気軽にお問合せください)

・当コースはWen-Do講師トレーニングのプレコースを兼ねています。講師トレーニングにご関心のある方もぜひどうぞ。

(関心のない方ももちろんどうぞ)

・修了生の専用MLで、情報交換やサポートが受けられます。

 

*内容記入欄にて、希望コース名:CLDと添えてください。

 

キャンセルポリシーはこちらです

 

 

…… 最後に ……

 

ここまで読んでくださっているなんて!

ありがとうございます。

 

開催実績のないコースにもかかわらず

Wen-Do Japanをご信頼くださりご関心をお寄せくださって、心から感謝します。

 

5月の連休の開催なので、宿はお二人様分確保しました。

良かったらお気軽にご連絡ください。

 

第2期、第3期とコースは継続しますが、モニター参加費は今回のみです。

 

 

『5月は都合がつかないけどいずれ参加したい!』というかたも、よかったら是非ご連絡ください。

 

第2期以降をお住まいのお近くで開講できるように

前向きに検討させていただきます。

 

 

  *  *  *

 

 

日本にWen-Doの講師が誕生した2002年から15年間、

多くの女性からの「私も女性のエンパワーに貢献できる活動を何かしたい」という声を聞いてきました。

 

 

また、Wen-Doを受講くださった方から、Wen-Doの実技以外の部分……質疑応答の仕方や講座での言葉のチョイス、気持ちや考えの見つけ方や整理の仕方など…の講習や、セミナープログラム作成などのご依頼をいただけることもありました。

 

 

Wen-Doの実技部分以外にもWen-Doの魅力はたくさんあり、

それをご紹介できる形にすれば、

もっとWen-Doはみなさんの『日常に』お役に立てる。

 

 

そこに気づかせてくださった方々や、私にこれまでチャレンジと成長の機会を与えてくださった方々のことを思い浮かべながら、今回のコースを作りました。

 

 

感謝を込めて、開講をお知らせします。

 

 

 

「世界が変わる」を共に実感しましょう。

フィードバックもお待ちしています。

 

 

世界が変わる わたしのお守り Wen-Do Japan

代表 福多唯

 

*内容記入欄にて、希望コース名:CLDと添えてください。

 

キャンセルポリシーはこちらです

 

このページの写真は涼風さん写真AC)の作品です。ありがとうございます。

メルマガの最新号や登録はここからどうぞ。

『購読』とあるけど無料です

Wen-Do リーフレット(c)福多唯
LGHTforWEBWen-DoPDF.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 295.2 KB