終了:8/19羽咋市 講演

 

石川県羽咋市の一ノ宮公民館で講演をさせていただきました。

 

「十人十色の私らしさ

 〜ピンチで光る心とからだの使いかた〜」

・H17/8/19 13:30〜14:30

・石川県羽咋市 一ノ宮公民館

 

気多大社と国立能登青年の家からすぐの会場でした。

車で付近まで行ってみたら、

突然、高校生のときにここに一度来たことがあった!と思い出して

懐かしくなり、

和んだ気持ちで始めさせていただくことができました(^-^)

 

女性会の方々に加えて、

長寿の会の方々もご参加くださいました。


1『女性が被害にあっても声をあげにくいのはなぜなのか』

2『女性への暴力を減らすために、

 加害者を減らすだけではなく、

 女性が護身術を学ぶだけでもなく、

 社会の意識を変えることが必要な理由は?』

3『《社会の意識を変える》という部分で、

 今回聴講にいらしてくださった皆様にこそ、

 どうかお力添えをいただきたい。

 《意識を変える》とは具体的には

 どんな発想や考えを、どのようにしたら良いのか』


以上3点を中心に、話をさせていただきました。

 

ご感想では

・わかりやすかった

・とても良い視点を教えていただいた

・意識を変えることはとても大事だと思う

などのお声をいただけて、ホッとしたのと同時に、

 

実技紹介のときに、皆さんが前のめりでご覧になってくださって、講演をただ聞いていたときとはガラリと空気が変わったのもとても印象的だったので、

 

実技を講演の中でもっと上手に組み込んでいきたい!と

今後の課題も明確になりました。


ご参加くださった皆様、お世話をしてくださった皆様、

貴重な講演の機会に当方をご推薦くださった方々、

ほんとうにありがとうございました。


メルマガの最新号や登録はここからどうぞ。

『購読』とあるけど無料です

Wen-Do リーフレット(c)福多唯
Wen-DoリーフレットHP用light.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 429.4 KB